なゆラウンジ

平日の朝から夕方までOLをし、夜と休日は10ダンサー(社交ダンス)として活動。 プロのダンサーとカップルを組むことになり、現在プロの試合で奮闘中。 社交ダンスのこと、OLライフのこと、たまに自己啓発について発信。

【社交ダンス】試合前日の過ごし方【準備】

こんにちは。踊るOLダンサーなーちゃんです。

明日はダンスの試合(※少し前ならウリナリ社交ダンス部、最近だと金スマでキンタローさんがやっているようなものです)なのでブログを書く時間がゆっくり取れます。


皆さんは試合前日はどのように過ごしますか?

私は普段の5分の1くらいの練習をして、少し準備して、他の時間はひたすらのんびりします笑


◾️前日の練習

試合前日に普段並みの練習をすることは意味がありません。

というのは、試合は普段とは違う格好、違う環境、かつ精神面でも負担が大きいので、試合前は出来るだけ体力を温存すべきなんですね。

個人的な感覚だと、試合で1回踊ることが練習で5回連続で踊るくらいに相当します。

なので前日は、休憩を挟みながら軽く踊りこみ(自分のルーティン(足型)を音に合わせて踊ること)をして、どうしても気になったところを少しだけ詰めるくらいがちょうどいいです。



◾️髪上げ

試合当日はバタつくので、私は基本的には前日に店上げ(美容院で髪の毛のセットをしてもらうこと)派です。 


私は不器用かつ、店上げのクオリティの高さを知ると、自上げ(自分で髪の毛のセットをすること)は出来ません。


なーちゃんオススメの髪上げの美容院はこちら

オールマイティ

http://www.b-rush.co.jp

途中で飲み物を出してくださるのですが、「ひじき茶」をぜひ!こぶ茶の親戚みたいで美味しいです笑


ちなみにリーダー(ダンスのパートナー)はここで髪上げをしています

K’z hair

http://www.hairsalon-list.com/navi/0me/2/kz-hair.html



◾️明日の準備

当日は出来るだけ余裕を持ちたい派なので、前日のうちに準備します。


【スタメン】

シューズ(これがないと踊れません)

ヒールカバー(フロアを傷つけないように)

ドレス(ほつれがないかチェック!)

メイク道具&ミラー(無くなっているものがないかチェック!)

アクセサリー系(ピアスとか)

レジャーシート(会場でしいて、上で準備します) 

着替え用ケープ(会場には基本的に着替える場所は準備されていません)

タオル

飲み物

バナナ(隙間時間に食べると元気が出ます笑)


【これがあれば便利!】

ドレススタンド(ドレスをかけておけるので便利です、リーダーと共有しています)

折りたたみ式の小さい椅子(待ち時間に床に座ると、お尻が痛くてつらいので)

スリッパ(シューズを履かないで移動する時に便利です)

コンビニの袋(ゴミ袋に出来ます)

メイク落としシート(試合の後にどキツイ顔のままでは帰りたくないので笑)


ドレスと飲食物以外は基本的にキャリーケースに入れて持ち運びます。(どうでもいいけど、リーダーがさらりと階段とかで代わりに持ってくれると高感度が上がります笑)

私はその日に持ち運ぶ荷物の量によってキャリケの大きさを変えています。

ちなみに我が家にはキャリケは5個あります。


ここまで準備が出来たら、ひたすらベッドの上でユーチューブをみたり読書したりお昼寝したりと、グダグダして体力を温存します。

明日頑張るぞー。


なー